
フレンチブルドッグの健康と体調は食事とおやつで管理しよう!

フレンチブルドッグ、通称フレブルは体調を崩しやすい犬です。ヘルニア、股関節の異常、皮膚炎、食物アレルギーなど放っておいたら悪化します。自宅での食生活や運動、サプリメントで早めの健康管理をしておけばペット病院に行く機会を減らします。普段の心がけが大切です。

フレンチブルドッグに向いた職業はなんだろう?

フレンチブルドッグの避妊・去勢を思う の続き

なぜフレブルのファンになってしまったのか?

ブヒ愛好家の人ならこの「なってしまった」の意味が身にしみてわかると思います。

飼う気になったということは、第一印象で何か魅力を感じたから。

飼っているうちに、それを上回る魅力を発見し、気が付いたらもう虜になってしまっていた。

このパターンの人多そうですね。

 

そうなると飼い主の方は、「このブヒの魅力をたくさんの人に知ってもらいたい」という気持ちが湧いてくるのも致し方ないことです。

アピールの方法はいろいろありますが、私が思うには写真やモデル犬として売り込むのもありですが、ブヒの魅力を知ってもらうには、「もっと短い距離間」が必要だと思います。

 

短い距離間とは、人間で言うと親と赤ちゃんの距離感とでも言いましょうか、顔と顔の間は20センチ以下がベストです。

短頭種で目の大きなフレンチブルドッグの表情は、まるで人間です。

こちらの話していることは100%理解している(つもり)。

外で嫌なことがあったら完全に見抜いて、「何があったんだ。聞いてやるよ」と言ってくる(つもり)。

私も何度か背中にチャックを探して、中に小人のおじさんを探しそうになるくらいです。

 

短い距離間で人と接するには何か職業を持つと便利です。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161123133000j:plain

 

そこで、ブヒに向いた職業は何があるか、面白おかしく考えてみました。

 

①セラピー犬

これはフレンチブルドッグに限らず、犬の持つ癒しオーラですでに介護高齢者の方々の心を開くのに効果が出ています。

ブヒにとってはお手のもの。

高齢者の方も3分もしないうちにその魔力に取りつかれること間違いなしと太鼓判です。

 

②完璧主義を改善するお助けコンサルタント

服装から見出しなみ、ヘアースタイルから顔、ひいては仕事や休日の過ごし方までミスひとつ許せない完璧主義の方、いますね。

でもそういう人って、本当は完璧主義を止めたいんだけど止めれない、と悩んでいる人も少なくありませんか。

 

そんな時こそフレンチブルドッグの出番です。

スタイルは決してかっこよくないです。別の言い方をすればかっこ悪いともいえます。

なのに人を引き付ける魅力があります。

すわる格好や寝る姿、ちょっとした仕草までかっこいいとはほど遠いのに人を引き付けます。

顔にいたってはパッと見、怒っているように見えます。

どうみても不愛想な部類です。

でもしばらく見ていると、内側からにじみでてくる優しさがあります。

 

いびきはするし、おならもするし完璧とは対極にあるフレブル。

でも、あるがままに生きているブヒに私たちはたまらない魅力を感じます。

 

複雑な現代社会で、なんでも完璧でないと生きていけないと思っている人のコンサルにはフレンチブルドッグはもってこいの犬です。

 

③アンチアクティブな暖炉の営業

アクティブ=活動的

犬の世界でアクティブといえば牧羊犬や猟犬のように1日中走っていたい犬のこと。

ちょっと長めの散歩をするとハーハーゼーゼー。

燃費の悪さはアメ車もびっくりのフレンチブルドッグ。

短めの散歩で外の空気を吸ったら、あとは家の中でごろごろしていたい。

短時間集中的にはしゃいだら、1日の半分は寝ているのが理想的な生活パターン。

 

そんなブヒが営業活動できるものといえば、寒い季節に炎の前でくつろぐ気持ちよさをアピールできる暖炉ですね。

なんせ暖炉の前で寝ているだけでいいんです。

暖炉の炎の暖かみとブヒの寝顔のダブルパンチを見た人はダウンして立ち上がれません。

契約件数の営業成績は毎月表彰ものでしょう。

 

④ペット保険のセールス

これはもうブヒのお家芸です。

フレンチブルドッグ自身が病気や故障の経験偏差値は、すべての犬の中で軽く60オーバーの優等生?です。

経験者が語るセールスほど説得力のあるものはありません。

「私のようになる前に転ばぬ先の杖でペット保険に入っておきましょう。」で決まりです。

 

この他にもフレンチブルドッグにできる仕事はあるでしょう。

人間も仕事を通じて社会に参加し、社会に認めてもらうことは喜びであり生きがいでもあります。

フレンチブルドッグも、もし仕事ができれば、仕事を通じてたくさんの人にブヒの魅力を伝えることが出来たら。

ブヒ愛好家にとって最高の幸せです。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161123133042j:plain

 

フレンチブルドッグに向いたペット保険選びのポイント に続く