フレンチブルドッグの健康と体調は食事とおやつで管理しよう!

フレンチブルドッグ、通称フレブルは体調を崩しやすい犬です。ヘルニア、股関節の異常、皮膚炎、食物アレルギーなど放っておいたら悪化します。自宅での食生活や運動、サプリメントで早めの健康管理をしておけばペット病院に行く機会を減らします。普段の心がけが大切です。

フレンチブルドッグにとって肥満は大敵

フレンチブルドッグと猫の相性は良くない? の続き

ほんとにたくさんのドッグフードが出回ってます。

各犬種別のフード。

離乳食から成長期・成犬期・高齢期の年齢別フード。

理想的な体重維持を目指すフード。

食事療法食。

すごい数です。昔では考えられません。

まだまだ進化していくでしょう。

 

f:id:tonikakuganbaru:20160816163838j:plain

フレンチブルドッグは食欲旺盛な犬種です。

食いつき方は半端ではありません。

食いつくというより正確には「飲み込む」といったほうが近いでしょう。

これは歯並びを見たら納得します。

フレンチブルドッグの歯は「噛み砕く」ようにはできてません。

「食いちぎる」のに適した歯並びです。

食いちぎった後は飲み込むだけ。

そうですね、ジュラシックパークのティラノザウルスを思い浮かべてもらえばいいです。

 

 こんなフレンチブルドッグに食べたいだけ食べさせて、あとは好きなだけ寝させる

と、あっという間に太ります。

見事にコロンコロンになります。

これがまた、飼い主が見ると、「かわいい」んですよ。

フレンチブルドッグって痩せてるより、少し太めがよく似合うんです。

 

元が筋肉質なので、適度な運動をしながらの体重増加ならまだしも、完全なブーちゃん体型になると心配です。

 

f:id:tonikakuganbaru:20160816190708j:plain

f:id:tonikakuganbaru:20160816191104j:plain

そう、フレンチブルドッグがかかりやすい病気の一つ、「椎間板ヘルニア」です。

 (参考)フレブルの気になる病気

 

いつも活発に遊んでいたり、仲間とブヒレスをしてたのに、急に腰が抜けたようにしゃがみ込んだり、後ろ足を引きずったりしたら黄信号です。

 

我が家のブヒの場合は抱き上げたときに、激しい悲鳴を上げました。

 

首から腰に掛けての脊椎骨の間には椎間板があって、背骨にかかる衝撃を吸収するクッションの役割をしています。

ここに強い力が加わると、椎間板が押しつぶされて、ゼリー状の髄核が飛び出して神経を圧迫します。

圧迫された神経がしびれや痛みを起こします。

 

それでなくてもフレンチブルドッグは先天的に背骨に異常を持って生まれてくる子が少なくありません。

ほかの病気でレントゲンを撮ったら発見することもあります。

そのうえ普段から肥満によって脊椎や股関節に余計な負荷がかかっていたら、ジャンプしたり階段を上がり降りするときも、かなり大きな負担となります。

 

フレンチブルドッグはあまり太らせないように、太ってしまったら標準体重に戻してやるのが飼い主の仕事です。

 

じゃあいくらがフレンチブルドッグの適正な標準体重でしょうか?

これにはきちんと範囲を示すのは難しいです。

テリアの血が濃いのもいれば、イングリッシュブルに近いのもいますし、スマートタイプもいればショートボディもいて、大きさもまちまちです。

まあ、これがフレンチブルドッグの魅力でもありますが。

 

私が今まで飼ってきた数頭のブヒから主観的に言えば、そうですね、だいだい8キロ~12キロです。

だから12キロを超えると注意します。

 

あと歩き方ですね。

いかにも重そうにゼーゼー言いながら歩いてたり、散歩がいつもの半分ぐらいでしんどそうにしたら調整に入ります。

 

椎間板ヘルニアは一旦なってしまうと、放っといて治る病気ではありません。

何もしなければ、悪くなることはあっても良くなることはない病気です。

それに、なってしまうと本当に見ててかわいそうです。

獣医さんと相談しながらの治療になりますが、できたらそうなる前に予防したいものです。

 

その第一歩が体重管理です。

これには運動量を増やすことと、食事のカロリー摂取を減らすことがあります。

両方するのが一番ですが、フレンチブルドッグの場合、長時間の運動は苦手と来てるので、やはり食事で落とすのに集中すべきです。

 

うちのフレンチブルドッグが豚になった時には、ドッグフードの「量」を変えました。

うちでは「ワンフー」を食べさせています。

ワンフードッグ・レギュラー(成犬用)2kg(200g×10袋)成犬用ドッグフード 国産[無添加ドッグフード 国産ドッグフード 成犬]

価格:3,600円
(2016/8/16 16:12時点)
感想(26件)

いつもより大さじ山盛り1杯分ほど減らしました。

これほどでも1カ月もすれば見た目で痩せたのを確認できました。

コツというほどのことでもないのですが、余り急激にフードの量を減らさないことです。

急に半分以下にしたりすると、犬に必要な栄養分が体に行き届かず、毛並みが悪くなったりします。注意しましょう。

 

愛犬がヘルニアになるとそれは可哀想です。

特にフレンチブルドッグには「転ばぬ先の杖」が大切だと思います。

 

ダイエット前(イメージ)

f:id:tonikakuganbaru:20160816191317j:plain

ダイエット後(イメージ)

f:id:tonikakuganbaru:20160816191352j:plain

 上の2頭は違う犬ですが、3カ月目標でこのくらいがいいと思います。

 

フレンチブルドッグも人もつらい尿路結石 に続く